人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸、絵、洋裁、お菓子などなど手作り全般の作品と日々感じたこと


by thousand-spring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸作品

最近出来上がったものたちです。

 憧れの割山椒・・・一度作ってみたかったのです。釉薬はオパール釉、 中にビー玉を入れて・・なんだか砂漠の中のオアシスみたい。
陶芸作品_f0084492_15402060.jpg

 横から見るとこんな感じ。かわいく出来たけど、ちっちゃ過ぎてお箸が引っかかりそう・・・
陶芸作品_f0084492_1544116.jpg


右は落花生の形の小物入れというか置物というか・・手足がついていたんだけど、素焼き前にいじっていて片手が取れてしまい、治そうとしていたら片足も取れてしまったので、結局全部とりました。
陶芸作品_f0084492_1541593.jpg


左はケーキ型の小物入れ。中に緑のガラス玉を入れて・・

陶芸作品_f0084492_15421446.jpg




先日の花瓶に生けてみました。
梅の花とスイートピー・・やっぱ菜の花のほうが良かったかな??

で、写真を撮っているうちに面白いことを発見。

陶芸作品_f0084492_15335791.jpg


 こうするとレディーファースト

陶芸作品_f0084492_15341967.jpg


 こうすると男がえばりくさって女は一歩下がってついて行きますって・・
 まあ、我が家ではあり得ませんな。ワッハッハ。
Commented by toyokoID at 2009-02-19 08:15
私の憧れでもある割山椒、形といいパール釉にブルーがきれいに溜まってかわいい!ビー玉かあ、今まで気がつきませんでした、、絶対次真似ちゃいまーす♪
そして何かと思えば陶器スイーツ、ストロベリーショート、そのアイディア、、うめ~です♪
Commented by miri45 at 2009-02-19 23:56
割山椒<可愛いくて、いいお姿ですよ~~ガラスの色が綺麗ですね~~♪ビー玉とは。。。。ふむふむ、なるほど!
落花生やケーキの小物入れ・・・これまた、もう!!びっくり!だけど、この発想には参りました_(._.)_楽しそう~~お部屋のアクセントにいいですね~♪
花入れ内裏雛<<<レディーファーストがバランスいいですよ(笑)
Commented by thousand-spring at 2009-02-21 20:39
★toyokoさん、ありがとうございます。盛り付けるものが限られている、重ねて置けないなどなどで、イマイチ使いこなせないでおります。あはは。
Commented by thousand-spring at 2009-02-21 20:41
★miriさん、スィートピーはもう少し切ってコンパクトにすべきでした。イチゴのショートケーキは生キャラメルが二つくらい入る大きさなので、おもてなしに使えそうです。
Commented by nageire-fushe at 2009-02-22 14:25
割山椒すごく良くできてますね~~~
これにはやっぱり。珍味系が似合いそうでうですね。
このわたなんて良いかもですよ。
Commented by thousand-spring at 2009-02-24 23:56
★nageire-fusheさん、ありがとうございます。そうですね。サイズが小さいので珍味がちょうどよさそうです。
Commented by narinya at 2009-03-05 13:46
これもステキだ-。
珍味いただいたあとにブルーが見えるんですねぇ。
Commented by thousand-spring at 2009-03-07 18:13
★narinyaさん、このビー玉、チェコかどこかのお土産らしく陶芸工房のオーナーさんに分けてもらって入れてみました。色がすごくきれいに出てびっくりです。
名前
URL
削除用パスワード
by thousand-spring | 2009-02-18 15:42 | 陶芸・土器 | Comments(8)