着物でカボチャパンツ

おばあちゃんのタンスに眠っていた羽織り、かなりカビ臭かったけど柄がかわいいので実家から持ち帰りました。

ほどいてお風呂の残り湯で洗濯。浴槽にお湯を少し残して足で踏み踏み踏み…黒い汁が出るわ出るわ…絹?人絹?さほど上等なものではなさそう、笑。ガーッと脱水。

着物を洋服にリメイクしても気軽に洗濯出来なきゃ意味ないからね〜

乾燥アイロンがけ、さて何を作ろうかなー羽織りなのであまり大きなものは出来ません。
で、図書館で借りた本の中から選んだのはカボチャみたいなイージーパンツ。

ウエストゴムだから部屋着にいいかな〜と思って。
f0084492_21095339.jpg



クレヨンしんちゃんみたい、笑
f0084492_21113688.jpg


湯呑みにこんな柄あるよね
f0084492_21110235.jpg


[PR]

# by thousand-spring | 2014-09-05 21:16 | リメイク・ソーイング  

刺し子でリメイク

夏休み限定で学童保育の仕事に行ってます。短い休息時間を利用して刺し子のはなふきんに挑戦。キットで買ったものなのでガイドラインに沿ってひたすら運針するだけ。小学校の家庭科で最初に習うあの運針です!
基本のき!に帰ったつもりで無心になってチクチクチクチク…チクチクチクチク…

そしたらこんなすてきなふきんが出来ました!
f0084492_09323323.jpg


私の刺し子第一号!ふきんとしては勿体無いので今のところお弁当用のランチョンマットとして使用中。

で、思い立ってびろびろになってたTシャツの首を刺し子で修復してます。もともと着物の補強や繕いのために施されていた技法なので、こういう活用法は刺し子の方でも嬉しいかも?
f0084492_09454256.jpg


あまり目が揃ってないけどそこがまたさりげなくていい感じ!

[PR]

# by thousand-spring | 2014-08-25 10:32 | リメイク・ソーイング  

まるみデパート

久々のブログ更新は、
故郷尾道市御調町に出来た素敵なカフェ&雑貨屋さんの紹介です。

私が子供の頃すでに空き家だった町の医院を改装して素敵なお店が出来てました。過疎化で寂れゆく田舎の良さを町の人達と一緒に見直したいと、とあるグループが医院を借りてリノベート、作家さん達の作品や自然素材を使った石鹸など置いて販売しておられます。
カフェスペースもあり、ゆっくりくつろげそうな雰囲気。
最近よくある単なる若者の人気スポットとしてではなく、ここから田舎の良さを沢山人が感じてくれて田舎で楽しく暮らせる人が増えればいいなー。私も何かしたくなりました。また帰郷したら行きたいです。
f0084492_13185295.jpg

f0084492_13193436.jpg

f0084492_13201423.jpg

f0084492_13204880.jpg


[PR]

# by thousand-spring | 2014-08-17 13:18 | 田舎・古民家  

安城シティマラソン 2013

f0084492_84799.jpg

f0084492_8472072.jpg


12月8日、日曜日
絶好のマラソン日和でした!
ミシガン赴任の二年間のブランクと練習不足でちょっと不安がありましたが、無事完走!
と言っても3キロですが…笑!

で恒例の打ち上げ!
f0084492_8515696.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-12-15 08:52 | その他  

初めてのカルトナージュ

帰国したら習いたいと思っていたカルトナージュ。
本場フランス仕込みのお友達に教えてもらって、コーヒートレイの完成で〜す。

ソファサイドに置いて、美味しいコーヒーを飲んでくつろぐ…
素敵な時間と空間になりそう!
f0084492_9292944.jpg


で、復習がてらもう一個うちで作りました。
f0084492_9313472.jpg

まあまあの出来、裏に一部ノリが足りない部分があるけどうらだからまあいいか。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-12-12 09:31 | その他  

余り毛糸の使い道

長年にわたる余り毛糸の袋から同じ程度の太さのものを選んで、ドミノ編みのモチーフを編み貯めて…
f0084492_132634.jpg


あとは配色を考えながらつないでいくだけ。
f0084492_13271946.jpg


裏側
f0084492_13285787.jpg


ペタンコの座布団ですが、中味がないからそのまま洗えて便利です。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-11-30 13:31  

作品展開催中

陶芸グループの作品展開催中です。

昨日地元ケーブルテレビ局KATCHの取材が入りました。

詳しくはコチラ

作品展
[PR]

# by thousand-spring | 2013-11-15 08:02 | rug hooking  

ラグ達、陶芸展に参加

f0084492_173791.jpg

f0084492_1737977.jpg

f0084492_17371040.jpg


渡米前に通っていた陶芸グループの作品展に
私のラグ達を飾らせてもらいました。

お近くの方、見に来て下さいね〜。

場所: 古本•ギャラリー 閑古堂

愛知県安城市住吉町3丁目10-30

日時: 11月14日~24日
18日(月)休み
13:00~17:00
[PR]

# by thousand-spring | 2013-11-11 17:32  

MUJIのシャツですが・・・

白いボタンばかりをたっくさんつけて、
アクセサリーいらずのおしゃれなシャツに変身。
f0084492_21302226.jpg


リメイク作家?の横尾香央留さんの本を参考にしました。
[PR]

# by thousand-spring | 2013-10-31 21:32 | リメイク・ソーイング  

アフガン編みのバッグ

アフガン編みはTunisian crochet とも言います。
このバッグはダブルフックのかぎ針で追っかけながらぐるぐるらせん状に編んでます。底と上部の縁、持ち手はかぎ針の細編みです。
秋らしい色で、これからの季節にピッタリ。ジュートなので普段使いに・・
f0084492_192026.jpg


Halloween が近いのでパンプキンのブローチを。
f0084492_192578.jpg

[PR]

# by thousand-spring | 2013-10-04 19:04 | 編み物